ミンナのギモン

RADWIMPSの「HINOMARU」という曲に批判殺到?

映画「君の名は」の主題歌「前前前世」などで有名な”RADWIMPS”から2018年6月6日に新曲「カタルシスト」が発売された。

この新シングルにカップリング曲として収録された「HINOMARU」という曲の歌詞がネットで炎上している。

f:id:mayoneezu122:20180613015344p:plain

 

「風にたなびくあの旗に 古よりはためく旗に意味もなく懐かしくなり」というはじめの一節、ほかにも「気高きこの御国の御霊」や「日出づる国の 御名の下に」という歌詞が”軍歌”だとSNSなどで炎上している。

 

この騒動に対してボーカルの野田洋次郎さんはTwitter

HINOMARUの歌詞に関して軍歌だという人がいました。そのような意図は書いていた時も書き終わった今も1ミリもありません」と釈明。

また、「結果的にその曲で不快な想いをさせてしまった人がいたというのが何より悲しいです」として、「色んな人の意見を聞いていてなるほど、そういう風に戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました。傷ついた人達、すみませんでした」と謝罪した。

f:id:mayoneezu122:20180613015422p:plain

f:id:mayoneezu122:20180613015453p:plain

元「SPEED」の今井絵理子参院議員も、自身のブログで「表現の手法は作家の自由」と投稿。

また、ウルフルズウルフルケイスケさんは、自身のツイッターで「RADWIMPSの野田君、謝罪する必要なんてないと思う」と投稿があった。